2012年04月11日

顕在意識と潜在意識

みなさんが普段持っている意識、これを「顕在意識」と言います。
この顕在意識により、思考が行われ、行動に繋がっていきます。

これに対し、普段意識せず隠れているのが「潜在意識」です。

潜在意識は、顕在意識に比べるとなんと9倍程の領域を占めていると言います。
これには驚きですね。

これだけの領域を占めている潜在意識ですから、知らない内に
普段の思考に影響を与えていることがあります。

「特に意識はしていないのに、こう思ってしまった。」
「自分ではよく分からないけれど、このように行動してしまった。」

などという経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

それは、もしかしたら潜在意識の影響だったのかもしれませんね。









posted by ねむくな〜る at 15:22| 催眠療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

催眠療法とはなにか

催眠療法(ヒプノセラピー)と聞くと、ちょっと怪しげなイメージを持たれる方も
いるかもしれませんね。

しかし、催眠療法は、きちんと確立された心理療法の一つなので、決して怖いもの
ではないのです。

人間には、心の普段意識していない部分に潜在意識というものがあります。
催眠誘導により、この潜在意識に働きかけていくのが催眠療法の特徴です。

催眠療法を受けることで、様々な問題を解決に導くことが出来ます。

例えば、過去に深いトラウマを負ってしまったり、マイナス思考から抜け出せずに悩んでいたりする場合、この手法が用いられるケースがあります。

「心身に不調を抱えていて、病院に行っても原因が掴めない。」
「長く通院しているけれど、なかなか改善方向に向かわない。」

このような悩みを抱えている方は、状況の改善のために催眠療法を受けてみるというのも一つの手です。








posted by ねむくな〜る at 11:51| 催眠療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

